どこかにマイルNO10~札幌(どこかに~振り返り編)

どこかにマイルNO10~札幌(旅行支援あれこれ編)

ということで(笑)、2泊目は小樽の代わりに定山渓を選びました。

札幌から車で1時間弱のお手軽温泉観光地なのに今まで行ったことがなかったこと、あとは今年は紅葉がまだ間に合うかもしれないと思ったのが決め手となりました。 正解。

紅葉アルバム@定山渓

紅葉w/渓流

紅葉河童バスに乗って一通り紅葉名所を先ず回ってから、気に入った場所を翌日歩く。

地元のバスガイドさんが、バスの中でアコーディオン演奏や風船芸、皿回しなどで場を盛り上げてくれる。

皆さんそれぞれの持ち場で一生懸命です。1時間のツアーで500円。

豊平峡ダム

ここもバスを乗り継いで来た。

札幌市民に水と電気を供給するダム。

朝日岳ハイキング・・

今回はある程度山装備をしてここに来た。

観音堂のとなりから階段が永遠に続く。前日の雨で足場も悪い。一人なので慎重に進む。

えっ!16日って一昨日じゃないか!

この看板は階段の前に置いといて欲しかったなぁ(泣) もうためらいなく引き返す。

奥さんから貰ったクマの鈴を忘れたんです。山装備はどうした!?(汗)

二見橋

定山渓の観光パンフレットに必ず載っている風景。

ルミナリエ

二見橋の夜を楽しむ企画。定山渓の泊り客には無償で公開しているプロジェクトマッピング。

期間限定でギリギリ見ることが出来た。外気温3度の土砂降りの中の幻想体験。

一層のこと雪になってしまえば良かったのに~。濡れてもこの後ホテルで温泉も待ってるしね。

どこかにマイル振り返り

昨年10月の沖縄から始めた”どこかにマイル旅”もちょうど1年過ぎて今回で10回目。

1回目:沖縄(糸満)

2回目:熊本

3回目:島根・鳥取

4回目:福岡・山口

5回目:大阪・奈良

6回目:鹿児島・宮崎

7回目:沖縄(那覇)

8回目:北海道(釧路・阿寒湖)

9回目:北海道(帯広・然別湖)

今回  :北海道(札幌・定山渓)

プラスアルファの旅の楽しみ方

通常、旅の楽しみ方は3つあると思います。

旅の計画の楽しみ、道中の体験の楽しみ、そして思い出の楽しみ。

ボクの場合は自分で旅行をカスタマイズするので、宿選び、食事選び、移動ルートと手段、訪問先や土産物リスト等々あれこれ考えて必要な手配をしていくことが一番の楽しみでした。

例え予定通りに行かなくてもそれを旅の醍醐味として旅の実体験を最大限楽しみ、そして帰宅後にこのブログで記憶の積み上げをしていくことでボクの旅行は完結します。

いやっ、実はまだ ”どこかにマイル” ならではの楽しみ方があります。

一つ目は

JALから提示される仕向け地から、より高い確率で自分が行きたい場所を当てる工夫です。

例えば今年の猛暑が始まった6月より、ボクは避暑の為に北海道へ行きたいと思っていました。

北海道確率を100%にするにはJALから提示される4択の仕向け地全てに北海道が出るまでひたすらその組み合わせを検索する必要があります。

因みにJAL は北海道へは6か所フライトがあります(札幌・函館・旭川・帯広・釧路・女満別)。

この6か所全てに羽田発着があるフライト時間帯に条件を絞って検索するのです。

具体的には羽田発を12:00~16:59、羽田到着を19:00~23:59の条件で検索すると、この6仕向け地全てがフライト対象になります。行きたい場所に飛行機が飛んでいない時間帯で検索しても永久に候補に現れませんからね。

この方法で、ボクは8月~10月までの3回を釧路・帯広・札幌と当てることが出来ました。7月がなぜ北海道でなく沖縄だったかと言えば、それは北海道仕向け地3か所と沖縄の4択組み合わせで申請してしまったからです。

このハイシーズンに人気の沖縄が当たる訳ないとたかをくくっていたのです(苦笑)

ですから翌月からは本当に4択全部北海道の組み合わせが出るまで検索し続けました。

二つ目は

前述の自分の希望する4択組み合わせになるまで検索し続けるという作業です。

こういう画面が1日100回を限度に出てくる。希望の4択組み合わせになったら申請ボタンを押す。

この作業がとても楽しい。この画面には、提示された仕向け地の名所や地元料理の説明が併せて出てきます。

「この4択を!」と始めても、違う組み合わせで「あっこれもありかも!」と心変わりして申請することもあります。

ボクの友達は、毎日100回のルーレット(と彼は呼んでいる)を延々と回し、ついには札幌・函館・石垣・宮古の神組み合わせをゲットしました。

この楽しみは我々定年暇人の強い味方です。

三つ目は

申請してから1~3日でJALより結果報告がメールされます「あなたにはここが選ばれました!」と。

この結果報告を待っている時間がまた楽しい。

宝くじの発表を待っている気持ちに近いです。

いやぁ たかだた6千マイルでこんなに楽しめるなんて・・

宿は?食事は?

飛行機旅とボーロの相性が悪いので、結局10回とも奥さんとボーロを残しての一人旅でした。

基本は2泊3日で、街中のビジホで1-2泊、近くに温泉地があれば旅館/ホテルでもう1泊のスタイル。

ビジホは寝るだけなので6千円くらいの、温泉旅館/ホテルは夕朝食付きで2万円前後のクラスを選びました。

今のビジネスホテルは本当に快適ですね。定年間際の3年間は海外営業から国内企画に移り、国内出張時に清潔でコスパ抜群の部屋を経験して、定年後の国内一人旅があるとすればビジホで十分だなぁと感じていました。

温泉旅館は、今や一人泊でも室料はそれほど上がりません。もう男女とも一人旅(人生含め笑笑)の割合がどんどん増えているからでしょう。こういう人たちの多くは経済的に余裕があるから飲み物やこだわりの何かにお金を落としてくれる可能性が高いのではないでしょうか。

今回僕が泊まった定山渓のホテル。

今回も部屋のグレードアップありがとうございます。楽天ダイアモンド会員資格の取得はハードルが高くないので興味あればググってみてください。

温泉にはこだわります。予算内で源泉かけ流しがあればそこを優先的に選びます。

北海道特産のハスカップの食前酒。紅葉色で美しい。

食事は予算なりのものが出ます。口コミは参考程度に見ます。今回は北海道なので期待しましたが、うーん・・まぁ一人旅としては十分かな。楽しくお酒を飲むことが出来ればそれでいい。

ホテル以外での食事は、、こだわります。

東京で旨いものは何でも食べられますが、普段はそんなに食べに出かけませんね。でも旅行に行ったらそこの美味しいものを食べたい。

特に予算は気にしません。よく「安くて美味しいもの」的な情報が溢れていますが、「こんなに安い割には美味しい」ものは興味ありません。折角旅行に来ている訳ですから。

あくまで「こんなに美味しいならこのくらいのお金を払って良かった」というものを食べたいと思います。

最終日16時半の札幌市内の古びたビルの古びた地下の居酒屋。

それでも念の為予約して行きました。

・サッポロクラシック中瓶X2

・冷酒1合X2

・刺身盛り合わせ6種

・牡蛎と蟹の内子のオイル漬

・生ラムの炭火焼

旨かった!

これで7800円。随分安いんじゃないでしょうか。

居酒屋を満喫して、列車で新千歳空港へ。

空港なのにいつも行列が絶えないラーメン店で〆る。

海老みそラーメン全部乗せ

札幌市内にある質屋の前に何故かこれが・・

やはり一人ハイキング行かなくて良かった。

それではShanti Shanti! 素晴らしい1日を!

タイトルとURLをコピーしました